ページの先頭です

2013年2月5日行事食

節分ご飯

先日、 2月2日 に 『節分会』 がありました。

節分の当日 2月3日 は 『食』 で、楽しんでいただきました。

節分ご飯.jpg 

節分ご飯の献立は、

 ・福ごはん

 ・味噌汁

 ・いこみ高野豆腐

 ・ブロッコリーのおかか和え

 ・みかん

でした。

 

節分前の作業療法活動の時間に

 『豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べると、

体が丈夫になり、風邪をひかないと言われているそうですよ。』

と、お話しした所

 『私達の数え年の数だけ豆を食べたら、

 それだけでお腹がいっぱいになっちゃうじゃない。』

と、笑い声が聞こえてきました。

 『それでは、一粒で、十年分にしましょう。』

と、さらに笑いを誘うようなやり取りをしていたので、

きっと、ごはんの中のお豆を数えながら

召し上がっていたことと思います。

 

 『春は名のみの風の寒さよ。』

と、歌の文句が聞こえてきそうな陽気ですが、

寒さも笑い飛ばして、過ごしていきましょう。

§
§§
ページの先頭へ