ページの先頭です

2011年10月27日お祭り

「はじめての秋祭りに参加して」

今年の4月に入職し、

初めて秋祭りに参加しました。 

お祭りの準備で一番初めに行った私の仕事は 「ポスター作り」 。

過去の夏祭りの写真を見て、 「お祭り」 をイメージしながら2枚作成しました。

 ①.jpg

秋祭り当日は事前の予報通り、あいにくの雨模様でしたが、

患者様がいらっしゃる頃には雨足も大分弱まり、

上着などを羽おった暖かい服装で、沢山の方が参加して下さいました。

私が参加させて頂いた昭和喫茶にも多くの患者様が来て下さり、

談笑されながら温かな飲み物を飲まれる方や、

ノンアルコールビールを一気に飲まれる方もいらっしゃいました。

 

ホールで行われていたお囃子や獅子舞も、とても賑やかで、

笛や太鼓の音、大きな拍手が外まで聞こえてきました。

お祭りが終わった後、患者様にお話を聞かせて頂くと、

 「とてもすごかったのよ。見られなかったの?残念だったわね。」

 「お獅子に手を噛んでもらったの。」

と笑顔で様子を教えて下さいました。

 (私も来年はお獅子に噛んでもらえるといいな。。。)

 

また、途中  「わっしょい。わっしょい。」  という声にのってお神輿もやってきて、

周りの皆さんも手拍子をしながら  「わっしょい。わっしょい。」  と団結し、応援していました。

 

空模様は暗かったですが、

とても明るく、とても賑やかなお祭りを経験させて頂く事ができました。

作業療法士  Y.K

§
§§
ページの先頭へ