ページの先頭です

青梅マラソン2009完走記(その5)往路 5Km~14.6Km

 青梅マラソン2009完走記(その4) の続きです。

 早春の青梅は紅白の梅が咲いてのどかな雰囲気です。

青梅マラソン (4) お寺の前のしだれ梅がきれいでした。 日差しが強く、結構暑く汗をかきます。時おり吹く風がひんやりして爽やかです。

 さらに走ると石神前という地名です。石神(いしがみ)神社という神社が右手にあります。石神井(しゃくじい)と似た地名ですね。この土地もミシャグジ信仰がある古くから人が住んでいた場所なのでしょうか。石神様のパワーをもらって、さらに上を目指して走ります。このあたりから家がまばらになってきます。左手に川が見えます。多摩川の上流です。釣具店もちらほらあり、渓流釣りができるようです。

 約6Km地点でトイレ休憩、ちょっと並びました。再びランナーの波に合流、先程よりもランナーがまばらになり、走りやすくなりました。5Km~10Kmのラップは34分44秒、相変わらず1キロ約7分、上り坂なので仕方がないかと思いつつ、ちょっと遅いペースに心配です。曇り空になり、風がやや冷たく感じます。手袋を着用しました。さらに走ると御岳駅前です。応援地点になっているのか横断幕や手書きの紙を掲げて応援する人たちで沿道はあふれています。

 14.6Km地点で折り返し、巨大な白いコーンにタッチしてここからは下り坂です。

医局 Y・M

青梅マラソン2009完走記(その6) に続きます。

青梅マラソン2009完走記(その1) はこちらから。

東京マラソン2009完走記東京マラソン2010 もあります。

§
§§
ページの先頭へ