ページの先頭です

2012年7月6日出来事

15周年記念旅行 台湾第3班

6月30日より2泊3日で、

台湾、台北へ行ってきました(*^^)

3日共にお天気に恵まれ、素敵な旅になりました(^^♪

台湾101タワー.JPG

台湾旅行は私達が最終班になります。

先に旅行した2班の方達に色々な情報を聞いたので、

より楽しむ事が出来たと思っていますヽ(^o^)丿

しかしブログを書こうと思ったところ・・・

1班の方が大体の事を書いているので、

今回の3班は私の得意な 「グルメブログ」 にしようとおもいます(^^♪

 

それでは・・・参りましょう(^o^)丿

まず台湾1日目の夕食です!!

四川料理を頂きました。

 台湾1日目夕食1.jpg

 前菜の盛り合わせ 佛飛びスープ(ぶっとびスープ) 

海老のチリソース炒め 牛肉の山椒辛子煮

台湾1日目夕食7.JPG

 魚の蒸し料理 アンニンミルク

お飲み物 すいかジュース 紹興酒 

私は個人的に、紹興酒を沢山頂きました。

氷砂糖を入れた物は日本独自だそうで、

台湾では甘梅を入れて飲むのが主流だそうですね。

とても美味しく・・・何杯頂いたか覚えていません(^^ゞ

 

そして・・・2日目の昼食!!

鳥来で頂いた 「原住民料理」 です。 

台湾2日目昼食.JPG

味付けが独特で少し戸惑いましたが、

お野菜、お魚、お肉と美味しく頂きました(^◇^)

 

そして・・・2日目の夕食です(*^^)v

台湾2日目夕食2.JPG

綺麗な夕焼けと・・・

台湾2日目夕食6.JPG

ロマンチックな夜景を見ながらの夕食となりました☆

台湾2日目夕食1.jpg

長いものいくらかけ  フカヒレの姿煮

フルーツとクルマエビのチーズ焼き タマカイの蒸し物

台湾2日目夕食2.jpg

ぷりぷり海老巻き揚げとイカ団子 看板メニュー台南担仔麺

旬のフルーツ 手作りデザート

どの料理も美味しく、皆さんお酒も進み、

楽しい夕食となりました(*^_^*)

3日目の昼食は・・・1班で取り上げているので省略します(^^♪

 

全部食べ物の事でも申し訳ないので・・・

1日目、龍山寺に行った時の事を書きたいと思います。

龍山寺には、学問の神様、子宝の神様、結婚の神様がいるようです。

今は受験シーズンだそうで若い男女が沢山居たのが印象的です。

私は、現地ガイドさんや、添乗員さんのお勧めもあり、

結婚の神様にお参りをしました。

お賽銭を入れ、合掌し祈ります。

そして、三日月形の木を二つ、地面に投げて、裏と表が出ると 「良」 だそうです。

私も 運よく 「良」 を出す事ができたので、この赤い紐を頂きました。

 台湾1日目龍山寺にて.JPG

台湾の若い女の子は、ビーズを通してブレスレットにしたり、

お守り代わりに持ち歩くそうです(^^♪

私も肌身離さず持ち歩いています(#^.^#)

台湾旅行、本当に素敵な3日間を過ごす事が出来ました☆

 

今月、10日から香港旅行第3班が出発します。

お天気に恵まれ、いい旅行になりますように(*^^)v

スタッフM・H

§
§§
ページの先頭へ