ページの先頭です

2016年2月4日行事食

節分

節分の献立紹介です。

節分.jpg

・ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え   ・つみれのうま煮
・みかん
・福ごはん   ・みぞれ汁

2月3日は 『節分』 でしたね。

節分というと 「豆まき」、「いわし」、「柊」など、さまざまなものが連想されます。

しかし最近では、『恵方巻き』という太巻き寿司を食する新たな食文化が浸透しつつありますね。

今年もスーパーやコンビニなどで、多くの恵方巻きが売られていました。

鰯ではなく、恵方巻きを食されたご家庭も多いのではないでしょうか(^^)

 

そんな今日のメニューは、いわしのつみれを使った主菜と、

年の数だけ食べるのも大変ですから

福ごはんにしてお豆を召し上がっていただきました。

患者様にも、節分という節目の雰囲気を感じ、味わっていただけたら嬉しいです。

鬼を追い払い、福を巻き込みましょうね (^u^)

§
§§
ページの先頭へ