ページの先頭です

2014年9月16日行事食

敬老の日

昨日、9月15日は敬老の日でしたね。

飯能老年病センターでは、本日も昼食で敬老の日をお祝いしました。

敬老の日弁当.jpg

・焼きナス味噌とあんかけと肉団子   ・漬物   ・焼き魚(鮭)と厚焼き玉子

・お赤飯   ・白桃ようかん

食育のなかで、 「共食(きょうしょく)」 がいかに大切かを書いてある新聞記事を読みましたが、

 『家族全員で食事をする』・『同じ物を食べる』 など、

ふと考えれば我が家でも少なくなって久しいように思います。

 

家族全員が好きなメニューがあればそれは宝物ですよね。

敬老の日のメニューは若い人はちょっと我慢かもしれませんが、

みんなで食べるのが一番のご馳走ですからお付き合いお願いします。

今日は体にやさしいメニューでしょ?

栄養課 中嶋

§
§§
ページの先頭へ