ページの先頭です

2014年5月16日園芸

畑のまわりを、散策しました^^

外に出て風にあたると、皆さん清々しい顔をして病棟に戻って来られます^^

夏野菜の苗も無事植え終わり、

 

成長を見守る過程に入った活き活き農園。

にぎやかになった畑を見て頂こうと、

患者様と一緒に外に出ました。

雑草もまだそれほどではないので、

目立った仕事はなく、思い思いに散策していただきました^^

5階園芸散策.jpg

 

グラジオラスの葉は見慣れないのか、皆様口をそろえて

「あれは菖蒲でしょ」とおっしゃいます。

確かに、よく似た葉ですね^^

 

これは仏の座、こっちはカラスのエンドウ・・・と

名前を確かめながら、お花を摘む患者さんに、

「スカンペ」という草を教えていただきました。

別のある方はスカンボとおっしゃり、どうやら

地方によって呼び名が異なるようです。

茎を切って吸うとすっぱい味がするらしいこの花は、

調べてみると「酸い葉(すいば)」と呼ばれる花らしいです。

5階園芸2.jpg

ためしに摘んで吸ってみましたが・・・??

よくわからなかったです^^; コツがあるのかしら。

 

風が気持ち良かったです。皆様、また一緒に、行きましょう♪♪

§
§§
ページの先頭へ