ページの先頭です

2014年1月7日行事食

お正月献立

三が日の 『お正月献立』 のご紹介です。

元旦

正月献立 元旦.jpg

 ・おせち盛り合わせ
・ご飯   ・黒豆   ・雑煮椀

お節料理はそれぞれに意味があり、

自宅であればお重に詰めて一度に楽しむことができますが、

病院給食では、なかなかそうもいきません。

そこで、三が日にかけて

少しずつ召し上がっていただくようにしました。

 1月2日

正月献立 1月2日.jpg

・芋きんとん   ・煮しめ
・しその実漬け和え
・お赤飯   ・雑煮椀(味噌仕立て)

お節料理のそれぞれの意味は、テレビや雑誌で取り上げられたり、

インターネットで知ることが出来るようになりました。

そんな中でも、

最近私が知った 『蛸 (たこ) 』 の意味をご紹介します。

 「蛸 (たこ) の様にしっかりと地に根を張るように」 とのことだそうです。

当て字で 「多幸 (たこ) 」 の字が箱に印刷されているのを見たことがあります。

意味を知ると、どの料理にもお正月を祝う心が感じられますね。

1月3日

正月献立 1月3日.jpg

・里芋とわかめの煮物   ・鶏肉の味噌焼き
・ご飯   ・桃缶   ・すまし汁

栄養課 中嶋

§
§§
ページの先頭へ