ページの先頭です

2009年10月30日勉強会

その人を中心とした認知症ケアを考える会

 10月25日(日)に『その人を中心とした認知症ケアを考える会』における、作業療法士のワーキンググループに参加しました!

この勉強会は、その人を中心としたケア(パーソン・センタード・ケア)の理念に基づいた認知症ケアについて、さまざまな病院・施設のスタッフと共に学び合い、広く実践していくことを目的に行われている会です。

 

毎回(3ヶ月に1度・年4回)、10名~15名程度の作業療法士が参加し、日々の業務での悩み・疑問や症例を挙げての話し合いをしています。

今回、飯能老年病センター・作業療法科から矢野・吉田が参加し、症例を挙げて発表させて頂きました。

PCC 発表①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表を通じて一人の患者様との関わり方について、意見が飛び交い積極的な話し合いができました(^_^)v

院外での初めての発表だったのでとても緊張していましたが、いろいろなご意見・アドバイスを頂き、いい経験になりました☆

 

勉強会に参加し、様々な病院や施設の作業療法士の方と話し合うことで、新たな刺激を得る機会となっています。これからの当院での作業療法に活かしていければと思っています。

                                     

 

§
§§
ページの先頭へ