ページの先頭です

東京マラソン2009完走記(その7) 10km~20km

 東京マラソン2009完走記(その6) からの続きです。

 10Kmランナーと別れを告げるとコースは日比谷通りに入っていきます。沿道は応援の人たちでいっぱいです。

  東京マラソン3日比谷通りの左車線は折り返してくるランナーがもう戻ってきます。スピード速いです。東京タワーや芝の増上寺を右手に眺めながら品川に向かって走っていきます。芝公園では太鼓の応援がありました。品川って銀座からだいぶ遠いところと思っていましたが、15Km地点まで来るともう少しで品川の折り返し地点です。1Kmを6分30秒程度のペースで走っていきます。

 10Kmを65分程度です。苦しくないペースなので、このペースで最後まで走れれば4時間30分程度で完走となり、想定していたレース展開となります。イーブンペースで走れれば、おそらく30Kmを過ぎたところで歩きだすランナーが続出するなかをゴボウ抜き状態でゴールインでしょう。

 東京マラソン4品川で折り返し、また銀座に向かいます。沿道は相変わらず応援の人が多いです。私設エイドのお姉さんにバナナパウンドケーキをもらいました。おいしかったです。苦しい時は人の情けや優しさが身にしみます。パウンドケーキを食べながらジーンとしてきました。そろそろ12時なのでお腹が空く時間でもあります。マラソン中の栄養補給として、5Km、15Km地点でアミノバリューの顆粒を一袋ずつ飲みました。10Km、20Km地点でパワージェルを一袋ずつ飲みました。雲行きがあやしくなり、寒くなってきました。手袋着用して体温調節します。20Km 地点を過ぎると雨が降ってきました。

 東京マラソン2009完走記(その8) に続きます。

 東京マラソン2009完走記(その1) はこちらから。

医局 Y・M

§
§§
ページの先頭へ