ページの先頭です

2011年2月21日受付

啓翁桜

今回も素敵なお花が入りました。

病院受付・花 (1).JPG最近はいろいろな場所で見かけるようになりましたね。

病院受付・花 (2).JPG真冬に咲く桜・・・調べてみたら・・・

桜は秋になって気温が下がり始めると休眠に入り、

開花できる状態で春を待ちます。

休眠時間が500時間以上あれば開花させる事ができるため、

時期を見計らい(木全体が花芽で覆われるような状態)、

枝を切り出しハウスで加温します。

 

温度を日中は20℃、夜は10℃位に調節。

桜は春が来たと勘違いして真冬に開花します。

山形県は秋の訪れが早いため、桜は早く休眠に入り、

早く終えることができます。

そのおかげで12月~3月に開花が可能だそうです。

桜も寒い中じっと耐えて春を待っているのですね・・・

少し気温が上がってくると春が待ち遠しいですね(*^^*)

受付(S・O)病院受付・花 (3).JPG

 

§
§§
ページの先頭へ