ページの先頭です

2010年7月26日創作活動

夏の作品

5月より 取り組んできた 「夏」 の作品が

ようやく完成致しました ヽ(^o^)丿

早速 病棟へ 飾らせて頂きました。

 

 

完成作品.JPG5月から・・・ とはいっても 途中 七夕やサマーコンサートもあり

皆さんで七夕飾りを作ったり、コンサートの装飾や

看板を作ったりしていましたので

実質、約2カ月 の作製期間といったところでしょうか。。。

 花火細部1.JPG

 

 

 

花火細部2.JPG

今回はちょっと変わった作り方を試してみたのですが。。。

     さて、何で作ったでしょう!!

         道具は何を使っているのでしょう?

 

皆さんの作業場面にお邪魔してみました ヽ(^。^)ノ

 道具.JPG

 

 この方が持っているのは、ナースステーションの机に掛けられている

クロスの切れ端を使った 『型』 です。

この型に こうして・・・ 水溶きのりをかけて。。。 

 花火作り方.JPG

 

 お花紙を詰め込んでいくのです。

 

 花火作り方 (2).JPG

 

花火作り方 (3).JPG

 

ただ詰め込んでいくだけでは出来上がりません。

厚さの調整をしながら必要に応じてのりを再度つけていくのが 

 『コツ』  だと 皆さんおっしゃいます。

 

 

花火ひとつ完成.JPG

はい、これで一つ完成です。

 

活動に入ってくださる看護師さんにもチャレンジしていただきましたが

皆さん 「意外と難しい・・・」 との声がちらほら。。。

熟練した技 が必要なようです。 

「あの方は花火師、私はまだ花火師の見習いだわ」 

 と 笑いながら皆さんで話していました。  

 

仕上がりも上々 (^^♪

作品を見ながら 「た~~~まや~~~」 「か~~~ぎや~~~~」

と 掛け声をかけていました。

 記念撮影.JPG

せっかくなので。

花火をバックに写真撮影。

これから夏祭りや 花火大会も多くあるので 

きれいな花火が見られますね~ (#^.^#) 楽しみです! 

スタッフM・H

 

§
§§
ページの先頭へ