ページの先頭です

『母の日ランチ』

明日、5月9日は『母の日』ですね。

1日早いですが、今日は母の日ランチでした。

母の日.JPG【作成 7階病棟】

 

母の日3.JPG

今日は母の日ランチを召し上がって頂きました。
主食のチキンライスやお粥は
カーネーションをイメージして華やかにお花の形にトッピングしました。
 
おかずは、3色ピーマンを取り入れて白身魚を彩りの良いパテにし、
箸休めの一品に季節の食材のふきを土佐煮にしました。
 
デザートのロールケーキは、
カーネーションをイメージして
ピンクのケーキにホイップクリームと苺を飾りつけました。

【栄養課 Y.H

 

「今日は何の日なの? ケーキまでついてるじゃない。」
「明日が母の日なので、母の日ランチです。」
「まぁ、思いがけずにこんな美味しそうなものを。ありがとう。」
と笑みを浮かべていました。

母の日1.JPG

 

 「可愛いお花、食べるのがもったいない。」

母の日2.JPG

 との声もありました。

 

天気は快晴。
気持ちも晴れやかになるお昼ご飯でした。
 

 

 
 
余談ですが...
『母の日』
もらって嬉しかったプレゼントは何ですか?
と尋ねてみた事があります。
「お花」、「肩たたき券」、「そんなのもらったことねぇ。」
答えは様々でしたが、
 
ある方が、
「息子は駄目。やっぱり気が利くのは女の子だね。」
(皆さん大きくうなずく。)
との事でした。
 
 
時に、母のような声をかけて下さる皆さんに
『いつもありがとうございます。』の言葉を贈らせて頂き、
明日は自分の母にも電話くらいかけなくては...。
 
と、母の顔が浮びました。
 T.T
§
§§
ページの先頭へ