ページの先頭です

2022年7月7日行事食

七夕

 今日、7月7日は七夕です☆彡

 

 ということで、昼食にお素麺を提供致しました!

七夕.jpeg

 

とても華やかで涼しげですね。暑い夏にぴったりです♪

 

七夕に素麺を食べるのってなんでなのか・・・

気になった方はいらっしゃいませんか?

ちょっと気になりましたので、調べてみました。

 

もともと素麵は「索餅」と呼ばれる中国由来の食べ物だそうです。

古来から中国では無病息災を願い、7月7日に索餅を供えるという風習があったそうです。

それが日本へ平安時代に伝わり、七夕行事で索餅をお供えし、食べるようになったそうですよ◎

 

歴史のある、素敵な食文化ですね(^O^)

今夜は晴れるそうなので、皆様の無病息災を願って

夜空に浮かぶ天の川を見上げたいと思います!ごちそうさまでした☆

 

 

§
§§
ページの先頭へ