ページの先頭です

2018年12月22日作業療法創作活動

しあわせはいつも… 【3階病棟作品】

相田みつをさんの詩を題材にした作品が完成しました。

詩を題材にしたのは、今回が2作品目です。

 

前回の作品は、四角い模様で詩を囲うデザインにしましたが、

今回は野に咲く草花で、詩を囲うデザインにしています。

 

しあわせは1.jpg

 

ラシャ紙を2枚組み合わせた大きさの作品で、

文字の部分は1文字ずつ皆様で分担して制作し、

草花の絵柄は、8名の皆様に分担して貼り絵をしていただきました。

 

しあわせは2.jpg

 

しあわせは3.jpg

 

この写真のように、制作者によって貼り絵の仕方に個性がでます。

 

制作中の皆様は、

 

「色を混ぜた方が可愛いよね♪」

「隙間なく綺麗に貼れてるかしら?」

「お花に模様を少し足してもいいよね?」

「あなたが貼ったところ、綺麗ねぇ…真似してみようかしら♪」

「空いてるスペースに、飾りを付けちゃおう!」

 

と、アイディアを出し合ったり、見比べて相談しあったり、

作業が進むにつれてコミュニケーションも増しているご様子でした。

 

ひとつの作品を協同作業で仕上げていく楽しさが感じられました。

 

 

現在3階病棟では、

来年の干支を題材にした作品や、

昭和のスターを題材にした作品を製作中です!

 

そちらの様子も、またお伝えいたします♪

§
§§
ページの先頭へ