ページの先頭です

2016年8月1日行事食

土用の丑の日

7月30日は土用の丑の日ということで、

当院でも鰻をちらし寿司にしてお出ししました。

土用の丑の日.jpg

・焼売   ・漬物   ・焼きナス
・うなぎ散らし   ・青りんごゼリー

「入院中に鰻が食べられるとは思わなかった (*^_^*)」

と、おっしゃっていた患者様もおられました。

「美味しい、美味しい (*^^)v 」

と、皆様いつも以上に早いスピードで完食してくださり嬉しいです (^^)

鰻はスタミナ食品の代表でもあります。

良質なたんぱく質をはじめ、

ビタミンA・B・E群や不飽和脂肪酸と呼ばれるEPAがたっぷり含まれています。

肝にとくに多く含まれているビタミンAは、

粘膜を強化して、細胞のがん化を防ぐ免疫力アップに効果的です。

先日、関東も梅雨が明け、いよいよ暑い夏がやってきますね!

今年も鰻を食べて暑い夏を乗り切りましょう (^o^)/

§
§§
ページの先頭へ