ページの先頭です

2020年6月25日作業療法創作活動

紫陽花 【5階病棟作品】

梅雨時期にぴったりの作品が完成しました。

 

 「雨々 降れ ふれ」

と、歌っているのは紫陽花たちです。

 

5F 紫陽花.jpg

 

土壌の酸性度合いによって色を変える紫陽花は、

花言葉に「移り気」や「浮気」とあり

うつろいやすい定まらない印象を受けますが、

同時に、常がなく、移り変わって行く様から

 「無常」 という花言葉も持っているそうです。

 

日々 色の変わっていく紫陽花、

しとしとと降る雨を受けて

紫陽花が無常を想うわけではないと思うのですが、

この季節を好んで咲く花は、

梅雨らしく雨が降って欲しい。

と、思っているのではないだろうか?

常のない世の中だからこそ、

今ここで咲いている紫陽花を綺麗だと思いたい。

皆さんと共に、今ここに咲いている事を感じたい。

作品を見ながらそんなことを考えました。

 

素敵な色合いで花に色を付けてくれた患者様が、

とてもにこやかに作品を眺めていたのが印象的でした。

§
§§
ページの先頭へ