ページの先頭です

ひだまりカフェ「くつろぎ」 【第20回】

第20回 ひだまりカフェ 「くつろぎ」 を開催いたしました。

今回の 飯能市 認知症カフェ 『ひだまりカフェ くつろぎ』 は、

ちょっと頭を使う体操、 おぐら通信 『サヤインゲン』 の、

お話しをさせていただきました。

 

暑くて身体を動かすのがおっくになる季節がきました。

一人では身体を動かす機会が少ないので、

地域での体操教室や、フィットネスクラブで

身体を動かしている方もいらっしゃるようです。

 

今回、ちょっと頭を使う体操では、

集中力と、意識して身体を動かす事が大切です。

 

左右の手を交互に前に出して、

前に出した手がパー、胸の前に引いた手がグー。

 1、2、3、4…10回、

 もう一度、素早く10回。

では次に、

前に出した手がグー、胸の前に引いた手がパー。

 せーの、1,2、3、… 

と、やってみると、

前に出した手もパー、胸の前に引いた手もパー。

と、なかなか、体操の指示通りに身体が動いてくれない方がちらほら、

 

「あら、間違っちゃた!!」

「頭では分かっているんだけど、からだが勝手に動いちゃうわね。」

「なにをしているんだか分からなくなっちゃったわ。」

と、思い通りにいかず混乱する事もありますが、

 「これは不思議ね。」

と楽しんでいただけた様子でした。

 

「おぐら通信」では、

多種類の栄養素が含まれる豆野菜 さやいんげんを

とりあげました。

 

皆さん、本日もありがとうございました。

 

次回は、7月26日(木)の開催となります。

是非、お越し下さい。

§
§§
ページの先頭へ