ページの先頭です

2020年12月2日作業療法創作活動

秩父夜祭【8階病棟作品】

12月に入りました。

今日も、いよいよ冬かという様な寒い日です。

 

8階病棟では、 お待ちかねの 冬の作品が出来上がりました。

 と 埼玉の名所めぐりをしてきましたが、

今回の冬の名所で締めくくりです!

 秩父夜祭.jpg

秩父夜祭の様子です。

『秩父夜祭』は、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の一つに数えられ、

2016年には「秩父祭の屋台行事と神楽」としてユネスコ無形文化遺産に登録されたそうです。

毎年、12月2日、3日に行われるこのお祭りは、

秩父の人々にとって総決算ともいえるお祭りだそうです。

今年は中止となってしまい、残念な気持ちでいっぱいです。

花火1.jpg

作品は大きな山車を貼り絵で、そして花火はロール紙を使用しました。

このロール紙は一年間にロール作品で使用して少し残ってしまったものを

使ってみました。

お針作業のように、一つ一つ、通して頂きました。

なかなか根気のいる作業でした(‘ω’)

色鮮やかな花火になりました★

花火2.jpg

今年は自粛自粛の世の中で、春夏秋冬の埼玉の名所めぐりの地も、

観光客の受け入れがなかったようです。

皆さんでこの作品を眺めて『旅行気分』を味わって頂けたなら幸いです。

 

春夏秋冬埼玉名所めぐり.jpg

来年は本物の名所めぐりが出来ますように(^^♪

 

§
§§
ページの先頭へ