ページの先頭です

2013年7月9日作業療法創作活動

金魚【7階病棟作品】

梅雨もあけ、30℃を超す日も多くなってきました。

7階病棟では、新しく涼しげな作品が完成しました。

 

 金魚5.jpg

蓮のお花と金魚の夏らしい涼しげな作品が完成しました。

蓮の花と葉の部分は貼り絵、茎の部分はこよりで作っています。

蓮の花.jpg

金魚は下書きしたものを切り取り、患者様に墨と絵の具で輪郭を描いて頂いた後、

お花紙を重ねて貼りつけています。

 金魚1.jpg金魚2.jpg

色の濃淡がとても美しく出来上がりました。

 

蓮、金魚ともに中国の縁起物としてしられており、

蓮は 「 子孫繁栄 」

金魚は 「 幸福 」

という意味合いがあるそうです。

これからの暑い季節も、こちらの作品を眺めながら皆さんと涼をとり、乗り切りたいと思います(^^♪

§
§§
ページの先頭へ