ページの先頭です

土用の丑の日

7月27日は 『土用の丑の日』 ということで、

昼食に 『鰻』 を玉子とじにしてお出ししました。

 

土用の丑.jpg

・焼きなす   ・とろろ芋   ・うな玉
・ご飯   ・味噌汁

少量ではありますが、鰻を提供でき、患者様にも喜んでいただけました (^^)

夏の土用の丑の日には、鰻を食べる習わしがあります。

昔からこの日に 「う」 がつく物を食べると

夏バテしないと言われていました。

 

消化のよい食材 「うどん」

夏に旬を迎え利尿作用も高い食材 「きゅうり、ゴーヤ、すいか、冬瓜」

疲れをとる食材 「梅」

スタミナをつける食材 「鰻、牛肉」

 

関東もやっと梅雨が明け、本格的な夏がやって来ましたね!

栄養価の高い鰻を食べて、夏の疲れに負けないようにしましょう(*^_^*)

§
§§
ページの先頭へ