ページの先頭です

2016年3月4日作業療法創作活動

椿の壁飾り【4階病棟作品】

明日は二十四節気の「啓蟄」だそうです。

春めいてきたこの頃ですが、

朝晩はまだまだ冷える日が続きそうですね。

4階病棟では、この時期を代表するお花の作品が完成しました。

 

椿(1).jpg

 

野山に咲く椿を表現した作品です。

 

紅白の椿の花は、スポンジに絵の具を浸し、

台紙にスタンプをした後、切り取っていただきました。

花の中央には、お花紙をこより状にしたものを

切り貼りしていただき、雌しべらしく仕上がりました。

 

葉は、画用紙を切り抜き、立体感が出るよう

折り目をつけていただきました。

 

椿(2).jpg

 

冬の野山は、色合いが少ない為か淋しい印象になりがちですが、

寒空の下で咲く椿の花には、凛とした趣があるかと思います。

そんな椿の花言葉は、

「控えめな優しさ」「誇り」

だそうです。

見習いたいなぁとしみじみ感じました。(苦笑)

 

現在は、春の作品を制作中です。

そちらの様子もまたお伝えします。

§
§§
ページの先頭へ