ページの先頭です

2016年10月21日療育音楽

10月音楽療法

 朝、夕の冷え込みにそろそろ暖房の用意もしなくては…と思う頃となりました。

おでんにお鍋、あったかいメニューが恋しい季節ですね。

今月の音楽療法の様子をご紹介致します。

 

「 秋と言えば…。」 の問いに

秋刀魚、栗、さつまいも、里芋、銀杏、松茸と、たくさんの食材があがります。

 

歌もすっかり秋模様です。

「 旅愁 」 「 里の秋 」 「 紅葉 」 「 故郷の空 」

「 虫の声 」 「 月 」 「 月がとっても青いから 」 「 リンゴの唄 」 等を歌います。

合奏では楽器を使って体を動かすプログラムに加えて

パーカッション(ハンドドラム、パドルドラム、ウッドブロック、トライアングル)を使用し、

テンポのある曲にも挑戦しています。

 音楽療法1.jpg

参加者の皆さんの集中力はすごい!!です。

曲の終了後には 「 楽しかったわ。」と笑顔も沢山見られます。 

§
§§
ページの先頭へ