ページの先頭です

2015年12月22日行事食

冬至

冬至の献立紹介です。

 

12月22日は冬至でした。

皆さんには、

ブリの生姜煮、南瓜のそぼろ煮、白菜の柚子和えを

召し上がっていただきました。

 

冬至は1年で一番昼が短く夜が長い日であり、

栄養豊富なかぼちゃを食べて無病息災を願う日でもあります。

『かぼちゃを食べれば風邪をひかない。』 と言われるように、

かぼちゃには ビタミンA や カロチン などの栄養素が多く含まれています。

夏野菜の代表ではありますが、昔は傷のないものを保存しておき、

緑黄色野菜が手に入りにくい冬場の貴重な食料としていたそうです。

 

今年は暖冬と言われておりますが、本格的な寒さはこれからです。

栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、厳しい寒さを健康に過ごしましょう!

§
§§
ページの先頭へ