ページの先頭です

2015年7月24日行事食

土用の丑の日

本日は 『土用の丑の日』 ということで、

鰻をちらし寿司にしてお出ししました。

土用の丑の日.jpg

・和え物とミートボール   ・漬物   ・冬瓜水晶煮
・うなぎ散らし   ・白桃ゼリー

『大きな鰻がのったうな重が出てくるかと思ったわ~!』

なんて言いながらも、

『美味しい 美味しい』 と皆様いつも以上に早いスピードで完食してくださいました。

嬉しい限りです(*^_^*)

 

土用の丑の日と言えば 『うなぎを食べる日』 というイメージが強いですが、

地域によっては 「う」 が付く食べ物を食べて、

暑い夏を乗り切るという習慣があるそうです。

消化に良い食材の 「うどん」

夏に旬を迎え利尿作用も高い食材の 「きゅうり・ゴーヤ・すいか・冬瓜」

疲れをとる食材の 「梅」

スタミナの付く 「うなぎ・牛」

 「う」 の付く食材を食べて暑い夏を乗り切りましょう (^o^)/

§
§§
ページの先頭へ