ページの先頭です

2009年11月19日行事食

お寿司バイキング

4階病棟のお昼ご飯はお寿司☆

そう今日は、お寿司の日。それも食べ放題でした!!

 

お寿司の日 (1).JPG 

 

 本日のお寿司バイキング、寿司ネタは・・・

お寿司の日 (11).JPG

 

タイ、マグロ、アナゴ、エビ、玉子、かんぴょう。そして本日のおすすめは・・・

サーモンとハマチです(*^_^*)

今日の為に、特別に仕入れたとか。

 

 お寿司の日 (14).JPG

人気のネタは、やはりマグロ。

ちょこんと醤油をつけて、パクっとひとくち!(^-^)!

見てる私はつばを飲み込むのがやっとでした・・・  ん~食べたい!!

今日の夕飯はお寿司を食べよう☆ と、病棟スタッフさんと話していたほどです。

お寿司の日 (13).JPG

こちらはお寿司を握っていた職人(富士産業)さん。

お代わりし放題のため、握るのが忙しそうでした(@_@)

でもおいしそうに食べている患者さまの姿を見ていると、大変さも吹き飛ぶのでしょう☆☆

いつもおいしい料理をありがとうございます(>_<)

 

お寿司の日 (17).JPGわさびが好きな方には、わさび入りのお寿司を食べていただきました!!

「つーん」とくるのがいいんだよ♪と皆さん。

 

わたしはさび抜きでお願いします(笑)

 

 

 

今日は4階病棟のお寿司の日でしたが、各階の病棟にて月に1回催されています。

次回のお寿司の日が楽しみですね(^_^)v

 

最後に・・・

バイキング料理の歴史をたどると、もとはスウェーデン料理のスモーガスボード(海の幸・山の幸がいっぱいの豪華な料理)が元で、この料理の様式に“バイキング”(北欧で有名な海賊)という名を日本のレストランが名づけたのが始まりだそうです。

 

T.Y

§
§§
ページの先頭へ