ページの先頭です

2015年1月2日行事食

お正月献立

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

1月1日、2日、3日の昼食はお正月献立となっています。

 

1月1日は 『おせち御膳』 を召し上がっていただきました。

おせち御膳.jpg

・おせち盛り合わせ

・御飯・黒豆・雑煮風椀

お節料理はそれだけで格式のようなもの感じることができます。

年が新たまるということは、それだけで新鮮な気持ちにさせてくれますよね。

 

お正月の朝一番に井戸から汲み上げた水を 「若水」 として神棚にお供えし、

おせち料理は神様にお供えしたご馳走を直会とていただく物だそうです。

 

今年も和食が世界に紹介されることが増えていくかと思いますが、

和食とは、決して自然と対峙するのではなく恩恵に感謝してきた地球に優しい食事だそうです。

おせちがあまり好きでない方もちょっと素敵だなと思えてきませんか?

栄養課 中嶋

 

§
§§
ページの先頭へ