ページの先頭です

2009年11月8日飯能

飯能まつり

 11月7日・8日の2日間、飯能の駅周辺で『第39回 飯能まつり』が行われました。

(飯能老年病センターの『病院夏祭り』はこちらから)

飯能まつり (5).JPG

 7日(土)は前夜祭である『宵祭り』で、 □底抜屋台曳行・引き合わせ、 □みこし練り歩き、

 『本祭り』である8日(日)は、 □パレード、 □11台の山車屋台曳行・引き合わせ、 □居囃子、 □みこし練り歩き、 □まとい はしご乗り、 □民踊流し、 □太鼓みこし、 □おまつり広場、 □鬼剣舞、 □野外音楽会、といった内容です。(ポスターから引用しました)

 飯能駅周辺は車両通行止めとなり、多くの露店が軒を連ねます。

飯能まつり (4).JPG

 

  飯能まつりでの一番の見所は、11台の山車が一同に勢揃いする引き合わせですが、私の中での見所は、『山車・太鼓みこし引き合わせ』です。 (勝手ですね。。すみません。。)

飯能まつり (1).JPG  飯能駅前の東町交差点に、写真左の太鼓みこしと山車が集まり、お囃子が賑やかに鳴り響きます!!

この時間帯には多くの人が集まり、移動もままならないほどです(´へ`;)

 

 写真撮影のための良い位置取りが出来なかったため、横からの撮影になってしまいましたが、こちらは 

飯能まつり (2).JPG

毎年、飯能老年病センターの病院夏祭りでお囃子を披露していただいている『中山囃子連』の皆さまです。

 

 飯能まつりは、11月の第一土曜日と日曜日に開催されます。よかったら足を運んでみてください。

§
§§
ページの先頭へ