ページの先頭です

2014年2月4日行事食

節分

昨日は節分、『鬼は~ 外。 福は~ 内』

と、賑やかな掛け声が響きました。

節分献立.jpg

・ブロッコリーじゃこ和え  ・ みかん  ・ いこみ高野豆腐
・福ごはん  ・みぞれ汁

福ごはんは福豆(大豆)を炊き込んだ御飯で、

素朴な献立ながら、料理としては手がかかります。

家庭で食卓にのぼることが少ない御飯の筆頭にあげられるかもしれません。

食べるチャンスがあったら迷わず召しあっがってみてください )^o^(

見た目以上の美味しさにきっと大豆を見直すはずです。

みぞれ汁も大根の甘みが優しくからだが温まる汁物です。

今日は節分らしくお豆腐でしたが、きのこの組み合わせも美味しいですよ。

栄養課 中嶋

§
§§
ページの先頭へ