ページの先頭です

2009年10月19日出来事飯能

実りの秋

 先日、4歳の娘から「今日、保育園でみかんを取って、むいて、食べて、埋めた」という話を聞きました。(えぇ?みかん?もうそんな時季だったかな?)と思い、詳しく聞いてみると、

「黄色じゃない。緑のみかん。おいしくなかったから埋めたの。」とのこと。(緑じゃあおいしくないよねー)と思いながら、そういえば、ここの病院にもみかんの木があったことを思い出しました。ここのみかんも、もうそんなに大きくなったのかな…??

みかん

あぁ、やっぱり。。

まだほとんど緑色ですが、中には黄色く色づいているものもチラホラ。

いつ頃、食べられるようになるかしら??  

 

 

 

かりん

ついでに、隣の木にカメラを向けてみると、こちらも数えきれないほどの実がなっている!!

逆光で分かりづらいかもしれませんが、こちらは『かりん』だそうで。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼす1

 さらにその隣には、「かぼす」の木が。

こちらにもたくさん実がついていました。

カメラに収め、よくよく見てみると・・・

ん?何かいる。。。 

 

 

かぼす2

 何だ、これは?!

鳥よけのためかな??

それとも。。何かのおまじない??? 

 

 

 

 

柿1

 実のなる木。

忘れてはいけないのが、病院の裏にある柿の木。遠目から見ても、たくさん実がついているのがわかるくらいになりました。

オレンジ色がとってもきれいです! 

 柿2

 下から見上げながら1枚撮りました。ちょっとジャンプすれば届きそうです。

おいしそう~。 

 

 

 

 

柿3

 こちらは、既に食べられてしまった残念な柿。ジャンプしなくても届くところにあったのに。。。

あぁ残念。

ここから上は鳥用・下は人間用、

と決められていればいいのに。。。と思ってしまいました。

 

K・S

§
§§
ページの先頭へ