ページの先頭です

2013年10月4日作業療法

レクリエーション初運営☆☆☆

本日4階病棟にて、作業療法実習生が、初めてレクリエーション運営を行いました。

その模様をお伝えします。

作業療法学生の実習カリキュラムは、短いものでは1日限りの見学実習から、

長いものでは8週間にわたる長期実習まであります。

 

今回、レクリエーション(レク)を運営した学生は、

8週間の長期実習生として、当院での実習を行っています。

 

当院では、実習開始当初から、体操・運動レクなどの部分的リーダーを、

実習生さんに経験してもらいます。

医療に携わる者として、また、作業療法士として必要な知識・技術を習得し、

人間性にも磨きをかけることができるよう、実習スケジュールを立てています。

 

実習後期には、部分的リーダーや日々の患者様との関わりを通じて得たものを活用し、

レク運営について、1から考案してもらう機会を設けています。

 

レク運営に際して、実習生とスタッフの間で事前に話し合いをします。

どんなレクの時間にするのか? 必要な物品は? 所要時間は? 実施中に気をつけることは?

というように、実際の場面を想定した計画を練っていき…

そして今日、その本番を迎えました!!

風船バレー1.jpg

今回は、「風船バレー」を中心に考えられたプログラムです。

風船バレー2.jpg

準備体操の後、風船を打つ練習を皆様にしていただき、

その後ネットを張って、風船バレーを行いました。

風船バレー3.jpg

レクの締めくくりには、季節の唄を皆様と合唱しました。

笑顔あり、真剣な表情もありの、充実した1時間になったのではないかと思います。

 

レク運営を行った実習生から、感想をもらいました。

「今回初めてレクの時間全てを担当させていただきました。

話をつなげ、スムーズにレクを進行していく難しさを感じました。

しかし、そんな中でも皆様に楽しんでいただけた様子で、

私自身も楽しく終える事が出来ました。

今回行ったレクで終わることなく、今回の反省点を活かし、

次はもっと良いものが実施できるようにしたいです。」

 

実習生さん、初めてのレクリーダーお疲れさまでした。

今回のレクは、ブログタイトルにも記したように、三つ星の内容だったのではないかと思います♪

しかし、今回の内容に満足することなく、この経験を今後に繋げていきたいですね!

§
§§
ページの先頭へ