ページの先頭です

2013年4月4日行事食

お花見弁当

飯能老年病センター 庭園から見える八重桜がまさに見頃を迎えています。

庭園横の八重桜.jpg

そんな本日、皆さんの昼食は 『お花見弁当』 でした。

お花見弁当.jpg

気になる献立は…

 ・桜御飯

 ・魚の香草パン粉焼き

 ・野菜と高野豆腐の炊き合わせ

 ・千草焼き

 ・じゃが芋と豚肉炒め煮

 ・フルーツ2種の生クリーム添え

 

『桜の咲くこの時期、松花堂弁当の容器に盛り付けたお花見弁当をお出ししています。

  薄い桃色の御飯はほんのり桜の香りがします。

  刻み食の患者様にも同じ献立になる様考えると、食べ慣れた物が入りますが、

  器や盛り付けなどを工夫することで、いつもと違った、

  春を感じられるお食事になります。』

と、管理栄養士さんからコメントを頂いた通り、

春らしい、彩り豊かなお昼ご飯に、皆さん感激して、

あっという間に、召し上がっていました。

写真では薄い桃色のご飯の色彩が表現できていないのが残念ですが、

香りのあるご飯を食べ、お花見の思い出話に花が咲いた昼食となりました。 

§
§§
ページの先頭へ