ページの先頭です

2012年2月3日行事食

節分御膳

今日は節分

皆さんの昼食は 『福ごはん』 でした。

立春を前に、天気も良く、絶好の豆まき日和(?)

となりました(^v^)

節分.jpg

2月3日、節分ということで、昼食は大豆の水煮で 「福ごはん」 と

高野豆腐に卵、野菜、魚のすり身をつめた 「つめこうや」

と、いったように、硬い大豆をやわらかくした食材を使用しました。

おやつでは、きなこを使用して、

 「きなこドーナッツ」、 「やわらか白玉のきなこかけ」 を用意しました。

鬼にはぶつけずに食べて下さい。

そして明日は、立春。

暦の上では 『春』 、春らしい献立をと考え昼食は

 「鰆のふき味噌焼き」

 「菜の花のおひたし」

おやつには 「葉の花」 という和菓子を予定しています。

栄養課 Y

福豆の入ったごはんに、

「歳の数だけ入っているかしら(^v^)」

と、笑顔で話される方もいて、

豆まきと併せて、賑やかな一日となりました。

作業療法士K.Y

§
§§
ページの先頭へ