ページの先頭です

2011年6月7日イベント

獅子頭弐号 完成までの道のり ~其の弐~

前回は獅子頭弐号の成形遍でしたが、

今回は「絵付け遍」をご紹介したいと思います。

絵付けに使用する塗料は、
硬化プラスティック素材に対応したラッカースプレーです。
 
マスキングテープにてエリア分けをし、
全体のバランスを見て色付けします。
 
目などの細部は、小筆で塗料を入れていきます。

 

獅子頭 (1)-s.JPG 
 
絵付けの次は獅子の毛を作る工程です。
 
本来は馬の毛を使用する事が多いのですが、
この大きさに見合うものはなかなか手に入らず。。。
 
今回は毛糸を代用しました。
 
獅子頭 (6)-s.JPG
 
最後に唐草模様の布を取り付け、、、
 
完成です。
 
 獅子頭8-s.JPG
  
獅子頭弐号の制作まで約半年を要しましたが、
 
無事に完成する事が出来ました。
 
来年へ向け更に磨きをかけ、
 
バージョンアップを試みたいと思います。 
作業療法科S.K
§
§§
ページの先頭へ