ページの先頭です

2011年3月9日出来事

ハローワークの方が見学に来られました

病棟見学.jpg本日、飯能老年病センターに

「ハローワーク飯能」の方々が見学に来られました。

写真は病棟の様子・雰囲気をご覧いただいている場面です。

厚生労働省によると、看護職員の資格を持ちながら仕事に就いていない「潜在看護職員」は全国で55万人以上いるともいわれています。また、潜在看護職員の77.6%の方が医療現場への復帰を望んでいるのだそうです。

○子育てや家事と両立できない

○ブランクがあり不安

○責任の重さ・医療事故への不安

保育室見学.jpg看護職員として働いていない理由はさまざまだと思います。

先日の「看護師さんとの談話会(PC版携帯版)」でもお話をうかがいました。

さまざまな不安や悩みをお持ちの方にも、実際に病院をご覧いただければと思い、

 

寮見学.jpg看護職員さんをご紹介いただくことのある「ハローワーク飯能」の方々にご来院いただきました。

冒頭でご紹介した病棟の様子のほか、保育所や職員寮にもご案内しました。

ハローワークの方々からは「保育所や寮などの環境も整い、明るく働きやすそうな職場ですね」とのお話をいただきました。また、実際にご覧いただいたことにより、看護職員の方にご紹介する際にも紹介しやすくなったそうです。 

§
§§
ページの先頭へ