ページの先頭です

2011年3月5日イベント

獅子頭弐号 完成までの道のり ~其の壱~

こちらが昨年まで使用していた獅子頭壱号です。

獅子頭1.JPG

こちらの獅子頭壱号は、経年劣化と扱うには厳しい重量から、

獅子舞メンバーからの強い要望にて、

新たに獅子頭弐号を作成することとなりました。

 

獅子頭壱号は主に紙や発泡スチロールで出来ています。しかし、その重量は、、、。

獅子頭を操るのに大人三人を擁しておりました。

そこで今回は繊維強化プラスチック(FRP)を使い、軽量で丈夫な獅子頭を作る事になりました。

獅子頭2.JPG

①成形

まずは獅子頭壱号をパーツ毎に分解します。

獅子頭3.JPG

それらにアルミ箔を貼りつけた後、ガラス繊維に硬化剤を混ぜたエポキシ樹脂を塗りこむと、、、、、。

獅子頭4.JPG

無色透明な、このようなFRPが出来上がります。

完全に硬化するまで2日間かかりました。

 

次に、完全に硬化したのを確認し、型からFRPを慎重に抜きます。

獅子頭5.JPG

獅子頭6.JPG

このFRPの原型は丁寧にハンダで形を整えて、

 獅子頭7.JPG

他の部品も同じようにFRPを制作し繋ぎ合せ、

獅子頭9.JPG 

獅子頭弐号の原型ができました。

(この時点ではミッキーマウスにも間違われてしまいましたが(^^;))

次回は絵付け編をご紹介したいと思います。

§
§§
ページの先頭へ