ページの先頭です

2011年1月11日行事食

鏡開き

本日1月11日は、鏡開きです☆

3時のお茶と共にお汁粉が振舞われました。

お正月中にお供えしていた鏡餅を割るという「鏡開き」はもともと武士の風習だったそうです。

男性は具足(鎧や兜などのこと)にお供えした「具足餅」を、

女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことが鏡開きのはじまりだそうです。

 

 R0034990.JPG

なぜ「鏡開き」と呼ぶようになったか?というと・・・

武士は「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使わず、叩いて割ることになりました。でも、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪い!ということで、「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったそうです( ..)φメモメモ

 R0034993.JPG

今日のお汁粉には、お餅のような口の中ですぐにとろけるもの(何でしょう?)が入っており、

お汁粉なんて珍しいわね~♪♪ うれしいわ(*^_^*) と、皆さん笑顔で口に運んでいました。

 

今年一年、皆様が元気に過ごせますように・・・

T.Y                                  

§
§§
ページの先頭へ