ページの先頭です

2010年9月27日行事食

十五夜お月さん

9月22日、患者様の昼食は月見うどんでした!!月見うどん1.JPG

うどんの上には月をイメージして、とろっとした“温泉たまご”がのっています。

 月見うどん2.JPG

 

あれっ?もう十五夜なのね~

皆さんお話されながら、召しあがっていましたヽ(^o^)丿

月見うどん3.JPG

皆さんのおいしそうに食べている姿を見て、

食べたいなあと思っていたところ・・・

 

職員のお昼ご飯も、月見うどんでした(*^^)v

とてもおいしかったです♪

 

 

 ここでお月見にちなんだ話をひとつ

実習中の学生さんに聞いた話ですが、

『お月見泥棒』というイベントがあるそうで・・・

皆さんご存知でしょうか??

 

月からの使者とされた子供たちが、竿のように長い棒に針金をつけ

お供えのお団子を盗んでいくそうです(^-^)

お供えする側も、盗みやすいように縁側に置いていたとか。

 

最近では、お月見くださーい!!  お月見泥棒でーす!!  と

子供たちが各家を回り、お菓子をもらうという形もあるようです☆

 

各地域での伝統行事を大切にしているんですね。

ぜひ今後も続けていって欲しいです(*^_^*)

                                                               T.Y

 

§
§§
ページの先頭へ