ページの先頭です

2010年1月23日イベント

老年病センターに獅子現る?!

この後ろ姿は・・・・・

獅子舞.JPG

 1月20日より3日間、年始のイベントといたしまして、獅子舞を行いました!!

この獅子は、数名の職員が1年かけて作り上げた物なのですが、

あまりに大きい為、三人立ちで行っています。

 

獅子舞1.JPG

獅子舞メンバーの出陣前の様子です。みんな、良い顔をしています(^^)

獅子舞には一人立ちの風流系と、二人立ちの伎楽(ぎがく)系があるそうですが、

我々は独自を行く三人立ちのガテン系?!で、巨大な獅子頭を操っております。

 

獅子舞2.JPGやはり大きな獅子は迫力がありますね☆

 

獅子舞6.JPG皆さん、手や腕、頭を獅子舞に噛んでもらっています。

私も手を噛んでもらいましたが、、、、ちょっと痛かったです。笑

獅子舞5.JPG古くは中国より日本に伝わったとされている獅子舞ですが、

昔より五穀豊穣、疫病退治、悪魔払いをするものとして大衆に広く信じられていたそうです。

また、獅子舞に噛まれると健康・長寿に恵まれるとの言伝えもあります。

 

この獅子、今年で6年目を迎えるため、

来年はリニューアルして皆さんにお披露目できればと思います。

どうぞ楽しみに!!

レクリエーション委員 S.K

§
§§
ページの先頭へ