ページの先頭です

2017年10月4日行事食

月見うどん

今年は 雲に隠れながらも綺麗な 『中秋の名月』 を見ることができましたね。

私もパワーを頂きました (^^)

お月見うどん.jpg

・里芋のそぼろ煮   ・キャベツの磯和え
・月見うどん   ・牛乳

十五夜にちなみ、今日の昼食は温かいお月見うどんでした!

 「スープの味がいいね!」 といったお褒めの言葉を頂いたり、

 「満月よりやっぱり美味しい食事の方が最高だねぇ!」

といった 会話が聞こえたりと、楽しい食事の時間になったようです(*^_^*)

 

幼いころは十五夜といえば、

お団子や旬の食材、ススキを飾ってお祝いをしました。

しかし、だんだんと支度をしてお祝いする家庭は少なくなっているように感じます。 

昔ながらの文化を大切にしていきたいですね。

§
§§
ページの先頭へ