ページの先頭です

2016年8月15日行事食

精進ちらし

本日は昼食に 『精進料理』 を召し上がっていただきました。

精進ちらし.jpg

・高野豆腐卵とじ ・はちみつレモンゼリー
・精進散らし寿司 ・すまし汁

主に豆腐料理がたんぱく源となっています。

普段の食事では、肉類や魚介類の料理が中心となってしまうことが多いと思います。

しかし、調理方法の工夫により野菜や豆製品だけでも十分満腹感が得られます。

 

お盆の過ごし方も様々で、家族や親戚方と食事を囲む機会は年々減少しつつありますが、

その地域・家庭ごとに定番の料理があるように思います。

私の故郷では切り昆布の煮物がお盆の定番料理です。

家族そろって同じ料理を一緒に食べるという習慣が薄れつつある今、

このような行事を大切にしていきたいですね。

§
§§
ページの先頭へ