ページの先頭です

2009年12月7日作業療法

汽車ポッポ

本日の作業療法活動は『音楽』でした。

私達の『音楽』の活動では、

カラオケで歌ったり、キーボードの伴奏に合わせて皆さんで合唱したりしています。

本日は、唱歌や歌謡曲を中心に皆さんで合唱をしました。

合唱の時間は、私達が知らない、
皆さんにとっては馴染みのある唱歌や、
童謡を教えていただけるいい機会となっています。
 
本日の音楽の中で教えて頂いた曲は『汽車ポッポ』です。
汽車 汽車 ポッポ ポッポ♪
 シュッポ シュッポ シュッポッポ♪ 
で始まる曲です。
 
私達のレパートリーでは『汽車』というと
今は山中 今は浜~♪ 
今は鉄橋渡るぞと~♪
で始まる『汽車』を合唱することが多かったのです。
前回の活動の時間に、『汽車ポッポ』を口ずさむ方がいらっしゃったので
インターネットで歌詞を見つけ、
本日、皆さんに尋ねてみました。
 
曲の始まりを歌うと後から後から続いて歌ってくださる方が多く、
また一曲皆さんと歌うことが出来る歌が増えるな・・・と確信しました。
 
こうした機会が持てると、本当に嬉しくなります。
 
『記憶の引き出しを開くといいましょうか・・・』
 
私達もそうですが、
何かの刺激をきっかけにいろいろなことを想い出す・・・
と言った事があるのではないかと思います。
 
『忘れていた』というよりは、
『想い出す機会がなかった』
といったほうがいいのではないでしょうか。
 
私達次第でもっといろいろな話題について話したり
思い出話をすることが出来たりするのではないかなと思います。
 
予断ですが、
先日、新聞で明日、
12月8日は太平洋戦争の開戦日、
真珠湾攻撃の日だという記事を読みました。
終戦記念日は各種報道で取り上げられるが、
開戦の日が取り上げられることは少ない。
と記事にありました。
恥ずかしながら、私にとっての12月8日は
ビートルズのジョン・レノンさんが亡くなった日として
記憶されていました。
戦争を体験した方と時間を共にしているからには、
知っておきたい歴史の出来事だと感じました。  
T.T
§
§§
ページの先頭へ