ページの先頭です

2012年9月8日作業療法創作活動

十五夜 【8階病棟作品】

9月に入り、朝晩の空気に涼しさを感じるようになりました。

秋は、もうすぐそこまで来ているようです。

今回の作品は、秋らしい、お月見の作品です。


十五夜.JPG

  『名月を とってくれろと 泣く子かな』

と、小林一茶の句を題材にして、

 「とってくれろ。」 と、言いたくなるような、

大きなお月さまの作品を作りたい。

という思いから、今回の作品を作っていただきました。

 

縁側にお供えしたお月見団子は、こだわりの大きさと、こだわりの数。

花瓶には、秋の七草のうちの、撫子、すすき、桔梗と、秋の花のコスモスを活けました。

 

完成の記念撮影の際には、

 「お月さまの感じが良く出ている。」

 「大人の作品になったわね。」

と、皆さんから大満足の声を頂きました。

写真撮影を終えると、

患者様のお一人から声を掛けられました。

 「せっかく素敵な作品が出来たのだから、

 先生たちも一枚記念撮影していったらどうかしら?」

 

普段、撮影する方ばかりなので、

いざカメラを向けられると困ってしまいましたが、

せっかくの機会だと思い、

私たちも写真を撮らせて頂きました。

十五夜-2.jpg

照れている様子が伝わるでしょうか(^_^;)
 

§
§§
ページの先頭へ