ページの先頭です

2019年8月31日療育音楽

8月 音楽療法ブログ

今年も毎年暑い日が続きましたね。

 

 8月は、少しでも涼しく…ということで、波の音が出る、

オーシャンドラムに触れていただきました。

「われは海の子」「うみ(うみはひろいな~)」「海(松原遠く~)」

を歌いながら、

オーシャンドラムを右に左に傾けると、ザーザーと波の音が聞こえてきます。

音楽療法.jpg

「憧れのハワイ航路」の歌詞、♪晴れた空~そよぐ風~♪ から、

水色の大きな布を皆さんと持ち、上下に動かしました。

上下に動かすと風邪が吹き、『涼しいね』『波みたいだね』と皆さん笑顔。

 

16日のセッションでは、京都の【大文字送り火】の話題から、

「祇園小唄」「女ひとり」を歌いました。

 

やはり、お盆と言ったら、盆踊りですね。

 「炭坑節」「東京音頭」の曲で、様々な太鼓を叩きながら歌いました。

色々な太鼓.jpg

 

『やっぱり盆踊りといったらこの曲ね』『太鼓を叩いて歌ったら、心がすっきりした』と

おっしゃって頂きました。

音楽療法2.jpg

 

 

§
§§
ページの先頭へ