ページの先頭です

2010年11月29日勉強会

第6回 認知症ケア専門士認定試験 2次試験。。。

11月28日、東京都内の大学にて

第6回 認知症ケア専門士認定試験 2次試験 

が行われました。

 

2次試験は・・・

1次試験合格後に レポートを 2例。

そして 先日 集団面接を受けて参りました。

集団面接は… 前職での就職試験で受けておりましたが

その後カレコレ○○年・・・ 

集団面接 とは 無縁でありましたので、

試験会場へ行くまでに。。。緊張。。。緊張。。。緊張。。。

 

控室に入ると 6名の受験者 で1テーブル用意されていました。

そこへ腰かけると。。。

何やら周りの方たちはテキストを読んでいるではありませんか!!

私はというと。。。 その存在を知らず。。。そこでまた焦る。。。

一緒のグループになった方に聞くと、 「症例集」 だそうですが、 

今回の面接は、 試験会場に入る1分前にお題が発表されるという話。

「対策せねば!」 といえども その時の運?? とも 思った私でした。

焦らず、自分の考えを短時間でまとめることが大事な様でした。

 

私のグループのお題は。。。

~お手洗いではない場所で排尿してしまう認知症の方に対する対応、ケアとして重要な事は何でしょう~

でした。

このお題に関してのグループディスカッションを 20分 行います。

長いかな、と思っていましたが、終わってみるとあっという間でした。

そして、私は一体、何を言ったか。。。 

きちんと言えていたか。。。 

不安です。。。

 

結果は・・・ 1月28日にポスト投函 だそうです。

それまで また 心配な日々が続きます。。。

スタッフM

 

§
§§
ページの先頭へ