ページの先頭です

2021年2月26日作業療法創作活動

ポンポン鬼、梅にうぐいす【3階病棟作品】

2月に完成した作品をご紹介します!

1つ目の作品は「ポンポン鬼」です。

 

鬼1.jpg 

こちらの作品は、毛糸をまとめる道具で球体を2つ作り、フェルト布で顔・体を付けて作成させて頂きました。

「鬼は外!福は内!」と2月はやはり節分の季節でございます。

患者様方も楽しく一生懸命取り組んで頂き、完成後は「掲示期間が終わったら欲しい」という方がいらっしゃるなど笑顔が溢れていました。

ものすごくかわいく仕上がりました!

 

 

2つ目の作品は「梅にうぐいす」のロールモザイクです。

 

梅にうぐいす1.jpg

 

30cm × 20cm の小ぶりな作品で、モザイクモザイクアートの手法で制作していただきました。

「梅にうぐいす」は、日本の詩歌や絵画で伝統的に用いられる取り合わせです。

 

作品をご覧になった皆様は、

「梅の木に止まってるから…この鳥はうぐいすでしょ?」

「梅にうぐいすね! 春が近づいた感じがするね。」

とおっしゃり、初春の雰囲気を感じていただけたご様子でした。

 

梅にうぐいす2.jpg

 

丑年の干支作品やダルマさんの作品と共に、デイルームに飾っています。

 

現在は、「桜」をテーマにした作品など春本番に向けた作品作りを進めています。

穏やかな春の訪れが待ち遠しいです…。

§
§§
ページの先頭へ