ページの先頭です

2019年9月24日作業療法創作活動

七福神【3階病棟作品】

今回の作品は、皆様にも馴染み深い「七福神」です!

 

7人の神様を、それぞれ分担して貼り絵で制作しました。

 

七福神1.jpg

 

全ての神様を並べて飾りたかったのですが、

スペースの関係上、このような展示になっています。

 

日本の暮らしに根付いている七福神ですが、

この中で日本出身の神様は、1人だけなんだそうです。

 

皆さんご存知でしたか!?

 

七福神2.jpg

 

 

七福神3.jpg

 

日本出身の神様、それは…

 

 

 

恵比寿様です!

正解した方、お見事です(^^♪

 

ブログの筆者は、今回の制作テーマに伴って七福神について調べる中で、初めて知りました。

その他の神様は、インドや中国に由来する神様なんだそうです。

 

3階病棟の皆様は、

「むかし、語呂合わせにして7人の名前を覚えたなぁ。」

「七福神巡り、なんてのがあったね~!」

「この神様は、何の神様なんだっけ?」

 

と、作品を作りながら&完成作品をご覧になりながら

お話されていました。

 

七福神のパワーで、皆様の元に福が訪れますように…。

 

§
§§
ページの先頭へ