ページの先頭です

2019年4月30日作業療法創作活動

朧月夜【3階病棟作品】

春らしい作品が完成しましたので、ご紹介いたします。

昨年はこの時期に桜の作品を制作した3階病棟。

今年は違ったテーマで制作を…と考えたのが、こちらです。

 

朧月夜1.jpg

 

ふわりとした満月、霞んだ色の山々、そして前面の菜の花畑。

唱歌「朧月夜」の歌詞の世界を再現してみました。

 

月と文字の部分は、貼り絵で制作していただきました。

月は濃淡2種の黄色の画用紙を用い、

薄ぼんやりとした春の月の様子を表現しています。

 

菜の花は、画用紙を丸く切り抜いたものに、

千切った画用紙を貼って製作しています。

 

朧月夜2.jpg

 

1つ1つ違った表情の菜の花が集まっています。

 

作業療法の時間を共にしてくださった看護師さんからは、

「お花ごとに、色選びや貼り方に工夫があって、

皆さんの個性が表現されていて素敵な作品だね。」

と、言葉をいただきました。

 

朧月夜3.jpg

 

先日完成した鶴と亀の作品と共に、病棟デイルームに展示をしています。

 

 

現在は5月の作品を鋭意製作中です!!

完成した際には、またご報告させていただきます。

§
§§
ページの先頭へ