ページの先頭です

2019年4月8日作業療法創作活動

鶴と亀【3階病棟作品】

縁起物をテーマにした作品が完成しました♪

タイトルの通り、長寿の象徴で縁起が良いとされている

鶴と亀をモチーフにした作品です。

 

鶴と亀1.jpg

 

画面いっぱいに鶴と亀がおり、富士山と日の出も中央に配置されています。

 

鶴亀が縁起物として扱われる由来は古代中国にあるそうで、

どちらも長寿であったり、仙人の遣いとされることから

日本でも同様に考えられるようになりました。

 

鶴と亀2.jpg

 

全てを貼り絵で制作した作品ですが、千代紙の柄も取り入れたことで

短調さを感じさせない仕上がりになったかと思います。

 

皆様に丁寧に仕上げていただいたことで、

細部までじっくり鑑賞したい作品となりました。

 

先日完成した「O.Nコンビ」の作品と並び、

病棟のデイルームに展示しています。

 

鶴と亀3.jpg

 

平成も残すところあと1ヵ月を切りました!

皆様のご健康・御多幸の祈願と共に、

令和の時代も、穏やかな幕開けとなります様にと願いを込めて。

 

§
§§
ページの先頭へ