ページの先頭です

2015年4月6日作業療法創作活動

3階病棟創作作品(桜・シーサー)が完成しました!!

4月に完成した創作作品を紹介します!

まず紹介するのは、春を感じさせる「桜」の壁面飾りです。

大きさは縦90cm×横120cm、製作には約1ヶ月かかりました。

桜2015.4③.jpg

桜の壮大さ、麗らかさ、爛漫さを表現する為、

工程ごとに違った手法を使っています。

幹の部分は新聞紙を使用し、

 桜2015.4①.jpg桜の部分は始めにタンポを使用し全体の色付けを行った後、

千切った花紙(赤・ピンク・白色)を散らしています。

 桜2015.4②.jpg

本物の桜にも負けない作品が仕上がったと思います!

 

 

続いて紹介する作品は

ロールモザイクで製作した「シーサー」です。

横90㎝×縦45cm、製作には約3ヶ月かかりました。

 桜2015.4④.JPG

シーサー2015.4①.jpg

作業分担し、多くの方の協力で仕上がりました。

シーサーとは 沖縄県などでみられる伝説の獣の像であり、

魔除けの意味を持った守り神だそうです。

このシーサーも3階病棟の守り神としてなってくれると思います。

 

現在、「鯉のぼり」をテーマに壁面飾りを製作中です。

完成しましたら報告させていただきます。

作業療法士T・F 

§
§§
ページの先頭へ